京都西山

 

★ひとこと   「小春日和にさそわれて京都西山散歩」

唐櫃越から大暑山を望む

                  *)ブロードバンド接続の方は画像をクリックして下さい。どの画像も大きくなります。

★行った日   2003年2月10日(月)  晴   単独
 
★コース

阪急高槻駅発7:58=8:25阪急上桂駅→9:30桂鳥遊園9:35→10:10沓掛山→11:109号線老の坂峠→12:10西山グランド12:15→12:40(568.1m)大暑山→13:10(642m)淳和天皇陵→13:30外畑→14:40リョウブの丘14:50→15:05(678.9m)ポンポン山→15:45本山寺→16:40神峰山寺→17:00神峰山口バス停=17:20JR高槻駅

○阪急上桂駅〜唐櫃越〜旧老の坂峠(首塚)                                       首塚大明神
  3月下旬並みの陽気に誘われて朝になってから急に思いたって歩き出した。阪急上桂駅の改札口をでてすぐ踏み切りを渡り西へ向かう。途中、東海自然歩道と交差すると間もなく昼なお暗い竹林に入るとすぐに衣笠墓地にでる。ここから東に広がる京都市内が一望だ。墓地から歴史に名高い唐櫃越(カラトゴエ)の山道となる。洛西ニュータウンを見渡せる尾根の一角に桂鳥遊園があり家族連れハイキングやバードウオッチングでにぎわう場所だ。少しいくと道から少しはずれた所に見通しの悪い沓掛山三角点415.1mがあり地図には保津峡へおりる道があるが現地では通行禁止になっている。途中多くの分岐があるが、所々に唐櫃越の終着点である「JR馬堀駅へ」の標識があるのでこれに従うとよい。突然、舗装林道にとびだすがこれを左へ下りると西山団地へでる(右へ行くとJR馬堀駅)。団地のメインストリートをどこまでも下ると国道9号線につきあたるので少し国道沿いに亀岡方面へ右に行き、老の坂トンネルの手前を自動車交通量が多いので注意して国道を渡り左へ入る。旧道と出会うので旧道を京都方面へ左に戻ると源頼光鬼退治の酒呑童子の首塚大明神へ着く。すぐ上の廃棄物処理場の巨大な建物に押しつぶされる様に杉木立に囲まれた小さな本殿がある。
 
○旧老の坂峠(首塚)〜小塩山(淳和天皇陵)〜外畑
           淳和天皇陵                 小塩山の無線中継所
 首塚大明神の鳥居から少し亀岡方面に戻った所に国境標石「従是東山城国」があり、この標石の所から南へ向かって造園用道路が分岐しているので(車止め有)ここを入る。このまま谷筋を入っても大回りして同じ無線中継所にでるが、今回は谷筋を200メートル位入った左側に手書きの道しるべがあるのでこれに従い急な尾根道(多分関電巡視道)を登る。無線中継所からなだらかな下り坂となり工業団地に着く。この途中から今まで通ってきた唐櫃越の山々と愛宕山がすぐ近くに見える。工業団地の南の端に西山グランドがありここから山道を辿り10分位で高圧線鉄塔の尾根に出て50mで展望の利かない大暑山三角点568.1mだ。この山道にはマウンテンバイクが入り込むらしくわだちの跡があり、バイク立入り禁止の警告標識がやたら目につく。道が荒れるので若者のスポーツとしては理解できるがマナー厳守が前提条件だと思う。
 尾根道をアンテナ群が林立する小塩山方向へ辿り舗装林道にでる。しばらく林道を歩き金蔵寺への分岐を反対方向へ右側の山道に入るとすぐにJR東海道線から良く見える小塩山の無線中継所前にでる。左へ行くとすぐに淳和天皇陵に着く。
 天皇陵の手前を左へ入ると外畑の集落へ下る山道となり10分ほど行くと尾根の終端に出て右に折れ急坂を下ると外畑だ。急坂途中に幾つかの分岐があるが全部外畑集落に通じている。

○外畑〜ポンポン山〜神峰山口                                                       
 外畑から時々車の通る舗装道路を向町方向(川の上流方向)へ15分位歩くと右手に大原野森林公園がある。ここから「出灰(イズリハ)」の表示のある山道に入り30分位登るとポンポン山西尾根登山道の分岐に出るので左折する。この登山道は最近に整備された道で「地形図:京都南西部」や「山と高原地図:京都西山」に記載されていないがリョウブの丘など所々にベンチを備えた休憩所がある家族連れハイキングに適した歩き易い道だ。落葉樹林帯の尾根道の最後の急坂を登ると小さい広場のポンポン山頂上に飛び出す。三角点678.7mから比叡山、愛宕山や遠くには蓬莱山などが望める。
 山頂からは東海自然歩道のなだらかな尾根道を神峰山寺方向へ下る。山頂から40分位で本山寺への分岐があり、直進すると本山寺をバイパスするが右側へ行くと5分で本山寺の本堂の裏へ出る。本山寺山門からは退屈な下りの舗装林道を1時間以上歩くと神峰山寺前を経て神峰山口バス停(高槻市営バス)に着く。

★ルート断面図

カシミール3Dにより作成

★地  図
リョウブの丘〜神峰山口バス停                         阪急上桂駅〜リョウブの丘           
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昭文社刊山と高原地図から転載
 
(参考地図)
・山と高原地図       京都西山
・2万5千分の1地形図  京都南西部、法貴、高槻

Homeへ