★ひとこと 「橋にこだわってサイクリングロードで嵐山から木津」
日の出前の渡月橋
*)ブロードバンド接続の方は画像をクリックして下さい。どの画像も大きくなります。
★行った日 2004年1月29日(木) 晴時々曇 単独
★コース
阪急高槻6:26=7:01嵐山7:10
1.渡月橋(嵐山)
7:10 0.0km 45.0km
2.松尾橋 7:32 2.0km
43.0km
3.上野橋 7:53
4.西大橋 8:11 4.6km 40.4km
5.阪急京都線 8:17
6.桂大橋 8:28 6.4km 38.6km
7.JR東海道線、新幹線 8:41
8.久世橋 8:57 9.0km 36.0km
9.名神自動車道 9:22
10.羽束師橋 10:03-10:08 13.9km 31.1km
11.宮前橋 10:44 17.2km 27.8km
12.京滋バイパス 11:05 18.0km 27.0km
13.御幸橋(宇治川) 11:20 19.0km 26.0km
14.御幸橋(木津川) 11:30 19.4km 25.6km
15.京阪京都線 11:40
16.木津川大橋 12:18-12:23 23.0km 22.0km
17.第2京阪自動車道 12:36
18.上津屋橋(流れ橋) 12:46 24.8km 20.2km
19.京奈和自動車道 13:26
20.大住橋(平原川) 13:39 29.1km 15.9km
21.田辺橋(天津神川) 13:47 29.7km 15.3km
22.近鉄京都線 13:59-14:04
23.山城大橋 14:28 32.8km 12.2km
24.宮ケ森橋(普賢寺川) 14:37 33.5km 11.5km
25.玉水橋 15:01 35.8km 9.2km
26.三山木橋(遠藤川) 15:12 36.4km 8.4km
27.下煤谷橋(煤谷川) 15:30 38.0km 7.0km
28.開橋 15:50 39.4km 5.4km
29.のりこし橋(堀池川) 16:16-16:21 41.6km 3.4km
30.浜橋(山田川) 16:36 43.1km 1.9km
31.木津合同樋門 16:47
32.泉大橋(木津) 17:00 45.0km 0.0km
泉大橋17:00→17:10JR木津駅17:15=JR高槻18:39
(嵐山のサイクリングロード始点) (日の出とともに出発)
嵐山から木津へ続くサイクリングコースは4年前に山の先輩から教えられた道で、今回で4回目だ。桂川と木津川の堤防に設けられた自転車と歩行者のための専用道路で、距離は長いが排ガスや騒音に悩まされることなく快適な歩行が楽しめる。
(久世橋) (新橋建設中)
久世橋と名神自動車道との中間点に新橋が建設中です。
久我橋附近は現在道路工事中で、本ルートで唯一道を間違い易い所だ。久我橋のたもとを左折し、天神川と鴨川を渡った所を左折して今渡った橋をくぐり鴨川の左岸堤防にでる。
(名神自動車道) (久我橋) (京川側道橋・鴨川)
(羽束師橋) (宮前橋) (京滋バイパス)
(旧御幸橋{宇治川}・解体中) (新御幸橋{宇治川})
京滋バイパスと一般道の桂川横断橋が新規に完成し、宇治川の御幸橋も架け替え工事が完成したばかりだ。
桂川河川敷には畑が多く、葦原はそんなに多くない。
(御幸橋{木津川}) (京阪京都線) (ガス管橋梁)
(木津川大橋) (第2京阪自動車道)
第2京阪国道の橋梁が新たに開通した。この附近の河川敷には茶畑が多い。
流れ橋周辺は工事中のため青いシートに囲まれ風情がない。
(流れ橋) (京奈和自動車道) (近鉄京都線)
(山城大橋) (玉水橋) (下煤谷橋・煤谷川)
(開橋) (浜橋・山田川) (泉大橋)
(日没とともに到着) (泉大橋)
約10時間かかってやっと45kmを完歩。30km位から足にマメができ始め、フクラハギの筋肉痛が始まった。私の適正距離は30km以下だ。
きょうは晴とはいえ1月なので肌寒く、特に堤防では風が冷たかった。真夏よりましだがやはり長距離歩くのは春秋だ。