白倉岳(949.9m)雪洞谷山(622.1m) ★行った日 2005年4月28日(木) 晴 単独
★コース
JR高槻6:25(JR、京阪)=7:20出町柳7:45(京都バス)=朽木栃生8:55→白倉岳登山口9:06→10:42尾根ピーク10:47→(941m)白倉南岳10:54→(924m)白倉中岳11:11→11:26(949.9m)白倉岳11:39→烏帽子峠(小川分岐)11:54→11:58(916m)烏帽子岳12:03→(745m)鷹ガ峰(桑野橋分岐)12:49→大彦林道出合13:10→13:19P56913:25→大彦峠13:33→13:52P52114:01→(622.1m)雪洞谷山(うとだにやま)14:18→岩瀬分岐14:42→行者山14:45→(417m)東山15:01→明護坂15:22→林道出合15:28→15:47朽木支所前バス停16:34(江若バス)=16:00JR安曇川(JR)16:17=JR高槻18:15
(日野谷橋、白倉連山を望む)
(白倉岳登山口) (登山口から直ぐ急登)
(尾根近くの登山道) (新芽のブナ林) (尾根道を飾るタムシバ) (白倉南岳) (白倉中岳) (中岳山頂の杉巨木)
○白倉岳〜大彦峠
白倉岳から大彦峠まで下り主体のなだらかな幾つかのピークを越える尾根道だ。ブナの自然林が続き、所々に古木がオブジェのように配されている。烏帽子岳付近で村井コースと分かれ、鷹ガ峰で桑野橋コースと別れている。やがて超高圧鉄塔をからんで新芽のブナ林を下ると大彦林道と出合い、すぐに対面の尾根に取り付いて登ると高圧鉄塔があるP569だ。ここで左折して左の尾根を下る。関電巡視道は直進しているが、分岐点に古い標識があるが腐って倒れているので注意が必要だ。左の尾根をコルまで下る。ここが大彦峠で雪洞谷(うとだに)と岩瀬への分岐点でもある。
(ブナ林の古木) (烏帽子岳) (村井コース分岐点) (尾根道の古木オブジェ) (尾根道の明るい疎林帯) (鷹ガ峰) (新芽のブナ林) (朽木方面) (大彦林道出合) ○大彦峠〜朽木
高圧線鉄塔を越えて尾根筋を30分位登るとP621ピークだ。ブナ林を下って登り返すと雪洞谷山(うとだにやま)だ。展望はない。行者山、東山とピークが続くがこの辺りから灌木の根元の少し日陰の所のイワカガミ群落が見事な花を咲かせていた。明護坂から杉植林帯を下ると林道に出合う。林道を下ると鉄条網と並行するようになり、なかなか朽木の街へ出られなかった。学校のプールの傍にロック付きの扉を見つけてようやく下方へ出られた。後で考えると、鉄条網は電気柵付きの野生猿の防御壁らしく、収容所のように高さが高く立派な鉄条網だった。
朽木町役場前のデラックスな畳敷きのバス待合所で小1時間缶ビール休憩して、JR安曇川駅経由帰阪した。公共交通機関利用だとこの点が極楽だ。ただ、荷物になるので着替えがなく近くの温泉に入れなかったのは残念至極だ。何事も表裏があってバランスがとれている様だ。きょうは暑いくらいの初夏のような日差しのなか、薄緑色の芽吹いたばかりのブナ林の尾根を歩く幸せを感じました。
(参考地図) |