★ひとこと 「林道終点から大展望の鳩ヶ峰を経て千丈ヶ岳へ」
千丈ヶ岳(大江山)頂上
★行った日 2017年11月12日(日) 曇後晴 かみさんと娘の3人
★コース
高槻6:15(府道46、府道407、R423)=亀岡IC(京都縦貫道)=舞鶴大江IC(R175、府道532、府道9、林道)=8:27林道終点P
8:40→(746m)鳩ヶ峰→(832.5m)千丈ヶ岳10:02→鳩ヶ峰10:21→10:36林道終点P11:00(府道9)=宮津(昼食)(R176、R178)=籠神社(R178、府道53、府道655)=京丹後大宮IC(京都縦貫道)=高槻
雲海ははずれだが紅葉見物に丹後の大江山だ。新花の百名山にも選ばれている山だが、晩秋の今は黄葉も終盤を迎えて枯葉色だ。大江山へ向う可愛い赤鬼青鬼が番をする林道に入り、直進の鬼嶽稲荷神社を左に見て右折、稜線直下のバイオトイレもある林道終点駐車場に駐車だ。天気予報は晴れだが、未明に降ったらしく濡れた曇り空の稜線は風が冷たく肌寒い。、
以前の記憶から歩き易い遊歩道のつもりだったが、意外に歩き難い岩角ゴロゴロのぬかるんだ所もある滑り易い坂道だ。歩き慣れていないかみさんは難渋しつつやっと大展望の鳩ヶ峰到着だ。南に千丈ヶ岳、北方に鍋を伏せたような鍋塚、さらに丹後の山並みの彼方に日本海が望め、足下には加悦の田園が広がっている。かみさんはここから引き返し、娘と2人で千丈ヶ岳だ。いったん下ってトチやブナの樹林を過ぎて、丸太階段交じりの急坂を頑張って登ると千丈ヶ岳山頂広場だ。折から青空となり、高原の風に吹かれて草原をぶらぶら歩くのは最高の気分だ。途中で車のキーを持ってきてしまったのに気付き、急いで下山だ。駐車場へ戻ると高松から来た観光バスまで来ていて大江山は大繁盛だ。帰途、籠(この)神社に寄り道して順調に帰阪した。
雲海はなく、黄葉も枯葉色に近かったが、ススキの穂波が揺れる大展望の稜線歩きが素晴らしかった。
(バイオトイレのある林道終点P) (鳩ヶ峰へ向う) (大展望の鳩ヶ峰)
(鳩ヶ峰から千丈ヶ岳へ向う) (鞍部のトチやブナ樹林を進む) (千丈ヶ岳山頂広場)
(千丈ヶ岳山頂広場)
(鳩ヶ峰の360度の大展望)
(鳩ヶ峰山頂広場)
(鍋塚を正面に鳩ヶ峰を下る)
(林道終点に帰着)
★道で出会った花(花はなし)
★ルート断面図
★地 図
(備考)この地図および断面図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第90号)
(参考地図)
・2万5千分の1地形図 大江山
Homeへ