西吾妻山(2035m)

★ひとこと   「東北お手軽登山8日:高層湿原と東北名山展望リフトの西吾妻山」

白布峠から西吾妻山のなだらかな稜線を望む

*)ブロードバンド接続の方は画像をクリックして下さい。どの画像も大きくなります。

★行った日   2004年10月8日(金)  曇後雨   単独

(第8日)10月8日
小野川温泉8:20=8:50湯本駅駐車場9:00(ロープウエー、リフト1、2、3)=(1820m)北望台9:45→かもしか展望台10:13→人形岩コース分岐10:25→水凹の水場10:33→梵天岩10:55→(2035m)西吾妻山11:11→吾妻神社11:24→梵天岩11:33→水凹の水場11:53→人形岩コース分岐12:04→かもしか展望台12:10→北望台12:22(リフト3、2、1、ロープウエー)=13:25湯本駅駐車場13:30=猪苗代磐梯高原IC15:50(磐越道、北陸道、名神)=高槻0:30

(第8日)
 早くも下り坂の天気予報に基づき昼過ぎには行動を終わるように計画する。雨降りでも駐車場がいっぱいだった初日の日曜日とは異なり、天元台ロープウエー湯元駐車場は数台しか駐車していなかった。約4分で着く天元台高原からみえる山の峰々は雲が薄くかかり墨絵のような絶景だ。ここからリフトを3基乗り継ぎ約45分で海抜1820メートルの北望台まで楽に行ける。リフトから眺める紅葉した山肌の景観はなかなかのものだ。
 降り出す前に帰りたかったので北望台から人形石へ向かう道を左に分け直進する。約30分オオシラビソの林の中の石ころ道を登るとかもしか展望台だ。朝日連峰や月山が望めた。

(天元台ロープウエー)    (ロープウエー天元台高原駅)  (天元台高原から蔵王連峰)

(リフト)          (リフトから紅葉風景1)     (リフトから紅葉風景1)

(北望台登山道入口)     (かもしか展望台へ続く道)      (かもしか展望台)

(かもしか展望台から朝日連峰と月山(中央右の突起))

かもしか展望台を越えるとすぐに木道が現れ湿原の前方に梵天岩の丘陵が望める。木道周辺はなだらかな地形でシーズンには高山植物が咲き乱れそうな所だ。人形岩へ続く道を左に分け直進すると湿原を過ぎて大凹の水場に着く。ここから岩礫の道を登ると大岩の連なった梵天岩だ。吾妻連峰の展望が素晴らしい。岩礫原のすぐ先に吾妻神社があり、ここから飯豊連峰が望める。岩礫原の南から岩角を下ると、オオシラビソとダケカンバにかこまれた最後のなだらかな道を登ると西吾妻山山頂だ。全然ブラインド状態なのですぐに引き返した。
 雲行きが怪しくなってきたので急いで元来た道を戻りリフトに乗る。下りのリフトは東北の名山が望める特等席だ。左から、飯豊連峰、朝日連峰、月山、蔵王連峰が眺められる。きょうは鳥海山は見えなかった。ロープウエーの下の駅に着いたとたんにポツリと降りだした。幸いにも何とか降られずに吾妻山に登れた。
 再び白布峠を越えたが、初日はガスで全然見えなかった西吾妻山、桧原湖から磐梯山、などの景観を楽しみながら霧雨の中を裏磐梯を通った。猪苗代で腹ごしらえをして夕方猪苗代磐梯高原ICから磐越道に入った。全線雨中ドライブとなり、新潟で暗くなり12時半に無事帰阪した。今回の東北お手軽登山は晴れたのがたった2日だけで、あとは降られ続け山の外観すら撮ることのできない山々が多かった。しかし、予定を1日延ばしただけで計画した山を全部登り終えたので満足できる山行だった。

(梵天岩の丘陵)      (オオシラビソの間を行く木道)    (湿原を行く木道)

(高層湿原)            (大凹の水場)        (梵天岩への岩礫道)

(オオシラビソと梵天岩)       (梵天岩頂上)           (吾妻神社)

(梵天岩から西吾妻山を望む) (山頂の枯れたオオシラビソ)    (西吾妻山山頂)

(飯豊連峰)        (天元台の飯豊連峰説明版) (白布峠から磐梯山と桧原湖)