護摩壇山(1372m)

★ひとこと   「お手軽登山で和歌山最高峰奥高野の名山護摩壇山へ」

奥千丈林道から護摩壇山(中央右奥)を望む

*)ブロードバンド接続の方は画像をクリックして下さい。どの画像も大きくなります。

★行った日   2004年12月1日(水)  晴   単独

奥千丈林道遊歩道11:55=12:10R371護摩壇山駐車場12:17→12:30(1372m)護摩壇山12:34→12:42R371護摩壇山駐車場12:46(R371、480)=生石高原駐車場14:25

護摩壇山駐車場には数台の車しかなく閑散としている。15分ほど遊歩道階段を登れば護摩壇山頂上だ。見通しは悪く、西方のみ視界が開けている。山頂の方位板には地名しかなく山名はなかった。苦労して登らないお手軽登山なので頂上を極めた感動もなく早々に下山した。やはり山は汗してこそ登ったと言う感慨が湧くものだ。ちょっとした寄り道の気分では護摩壇山に申し訳ないような気がした。
 まだ昼過ぎだったので生石ヶ峰に立ち寄ることにした。竜神スカイラインを高野山方向に戻り箕峠からR480に入ろうとしたが工事通行止のため、約10分高野山よりの林道を左折して久木集落からR480へでて生石高原へ向かった。

(護摩壇山遊歩道入口)        (遊歩道階段)        (雑木林の遊歩道)

(護摩壇山頂上)        (護摩壇山方位板)        (護摩壇山頂上)