★ひとこと 「弓池駐車場から霧雨に閉ざされた本白根山へ」
エメラルドグリーンの湯釜
*)ブロードバンド接続の方は画像をクリックして下さい。どの画像も大きくなります。
★行った日 2005年9月24日(土) 霧雨
単独
★コース
(第5日)
万座温泉9:16=弓池駐車場9:34→リフト乗り場9:53→火口縁引き返し点10:34→11:28弓池駐車場11:39(R292)=信州中野IC(上信越道、長野道、中央道、名神)=高槻19:00
昨日は早く万座に着いたのでガスらない内にと弓池と湯釜へ出かけた。少し霧雨が降ったが多くの観光客と共に湯釜や弓池を楽しむことができた。何回見てもエメラルドグリーンの火口湖は神秘的だ。翌日は生憎の天気だったので事前に行っておいて良かった。
きょうは朝から霧雨だ。弓池駐車場から霧に閉ざされた本白根山遊歩道に入る。連休の中日とあってこんな天気にもかかわらず本白根山へ向かう人々とともに三々五々歩き出した。舗装道路でスキー場のリフト乗り場まで行き、遊歩道へ入る。この遊歩道は階段や木道がよく整備され、道端には植物の説明書きが律儀に掲げられていた。視界ゼロで足元しか見えず展望台まで行ったがガスが晴れそうになく、晴れていれば噴火口群を楽しめるのだがかえって降り出したので周遊をやめて早々に帰途についた。車を使えば簡単に行けるので再度行ってみたい所だ。
帰途は、信州中野ICから高速に入り渋滞もなく無事夕刻帰阪した。今回の信州登山シリーズは晴れは1日しかなかった。しかし秋は前線が停滞しがちなので安定した晴れは少なく、今回の山行で完全な雨は最終日だけだったのでよしとしなければならないようだ。
(弓池遊歩道入口)
(弓池) (湯釜付近から駐車場を望む)
(遊歩道階段) (木道)
(コマクサ育成中の斜面)
(展望台直下の階段) (ガスっている展望台) (霧の弓池)
★道端の花
(ヤマハハコ) (ワレモコウ) (コマクサ)
(ガンコウラン) (?) (?)
(?) (ゴゼンタチバナ) (ミヤマタンポポ)
(ナナカマド) (オヤマリンドウ) (コケモモ)
★ルート断面図
★地 図
(参考地図)
・山と高原地図
志賀高原・草津白根山・四阿山
・2万5千分の1地形図 上野草津
Homeへ