安達太良山(1699.8m)

★ひとこと   「東北お手軽登山2日:大忙しの夕方の安達太良山」

表登山道分岐から安達太良山頂上を望む

*)ブロードバンド接続の方は画像をクリックして下さい。どの画像も大きくなります。

★行った日   2004年10月2日(土)  晴   単独

★コース

(第2日)10月2日
八方台磐梯山登山口13:10=奥岳安達太良山登山口14:54(ロープウエー)=あだたらエクスピレス山頂駅15:10→表登山口分岐15:28→(1699.8m)安達太良山15:54→表登山口分岐16:07→あだたらゴンドラ山頂駅16:22(ロープウエー)=16:35奥岳安達太良山登山口16:40=中ノ沢温泉17:15

土曜日のせいか宿の予約に手間取り、安達太良山登山口についたのが午後3時前になってしまった。ロープウエー山頂駅からの下り最終便は午後4時半なので約1時間20分しか時間がなく展望台往復のつもりで山頂駅から歩き出した。散歩途中で気が変わり、ヘッドランプもあるので最悪徒歩で奥岳登山口まで下山するつもりで安達太良山山頂の乳首へ向かうことにした。ハイマツのなかの手入れのゆきとどいたなだらかな遊歩道を20分も進むと表登山道との合流点に着く。ここから頂上へは石ころだらけの登山道だ。まわりの低木は色づき始めており、東方の山並みを越えて平野が広がっているのが美しい。合流点から約30分のガレ場登りで乳首だ。途中、若い外人の二人連れが物凄い勢いで追い越していった。牛の背の方へ稜線伝いに去っていったが元気さに感心した。山頂は木々がなく寒々としており、小さな岩山(乳首)があるだけだった。周囲の山々もガスってしまって展望はほとんどきかないのが残念だった。
 乳首の下で午後4時5分前だったので、上まで登るのはあきらめてゴンドラの最終便に間に合うべく急いで下山することにした。太陽が雲間にかくれて寒くなり始めたなかを半分走って約30分で山上駅に着くことができた。午前中に強風でストップしていたためか山頂駅の展望台付近には観光バスで来た人々が沢山おり、余裕を持って最終便で下りることができた。
 再び、R115で土湯峠を越えて宿泊地の中ノ沢温泉に向かった。きょうの安達太良山登山は慌しく景色もゆっくり楽しむことができなかったので、次回はゴンドラを使わずゆっくりと足で登りたいものだ。

(あだたらエクスプレスから)      (立派な遊歩道1)         (立派な遊歩道2)

(遊歩道から東方を望む) (表登山道分岐から山頂を望む)  (色づいた山頂付近1)

(色づいた山頂付近2)         (山頂の乳首)         (北方へ続く稜線)