白猪山(819.7m)

 

★ひとこと   「お手軽登山で草原の山頂と展望の山、白猪(しらい)山へ」

堀坂山から白猪山を望む

                                       *)ブロードバンド接続の方は画像をクリックして下さい。どの画像も大きくなります。

★行った日   2005年4月5日(火)  晴   単独
          
★コース
森林公園駐車場11:35=坂内・林道脇白猪山登山口12:31→大杉12:40→夫婦杉13:01→T字路分岐13:14→13:18(819.7m)白猪山13:23→T字路分岐13:29→夫婦杉13:39→大杉13:44→坂内・林道脇白猪山登山口13:48=矢頭峠登山口14:47

 県道の坂内バス停から「白猪山登山口3.8km」の標識に従って左折し林道を道なりに直進する。牧場跡のような所に林道ゲートがある。開いていたので通過したが、ゲートの手前に数台のスペースがあるので、ここへ駐車して林道を30分も歩けば登山口に着くことができる。ゲートを過ぎるとすぐに未舗装林道となり、慎重に悪路を進むと谷筋に白猪山登山口があるので手前に駐車した。
 杉林の中を登り、崩壊した谷を渡ると約10分で大杉だ。その手前を左へ進む。杉林の山道を登ると登山口から約30分で夫婦杉だ。ひときわ大きな杉の大木が2本立っている。少し登るとT字路があり、左の緩斜面を登りきると明るい草原の白猪山頂上だ。林道脇の登山口から1時間かからない。山頂には展望台もある明るい広場だ。東西に連なる尾根の一つのピークが白猪山なので南北の見晴らしが良い。北側には矢頭山や堀坂山から津市、南側には飯南町が広がっている。
 同じ道で下山し、次の矢頭山に登るべく県道、久居美杉線の山口へ向かった。

       (大杉)             (夫婦杉)          (T字路分岐付近の杉林)

   (白猪山頂上の草原)        (白猪山頂上)       (白猪山から飯南町を望む)

(白猪山から矢頭山(右)を望む) (白猪山から堀坂山を望む)  (白猪山から局ヶ岳を望む)

★ルート断面図

★地  図

(参考地図)
・2万5千分の1地形図  大河内、横野

Homeへ