深山(790.5m)

 

★ひとこと   「笹とススキの高原漫歩の展望尾根を経て深山へ」

深山へ続く笹原の尾根道

                                       *)ブロードバンド接続の方は画像をクリックして下さい。どの画像も大きくなります。


★行った日   2006年4月8日(土)  曇後晴(黄砂)   単独
          
★コース

西軽井沢別荘地入口9:56=ルリ渓パターゴルフ駐車場10:29→第1ピーク10:57→第3ピーク11:10→11:20(790.5m)深山11:35→第3ピーク11:47→第1ピーク11:52→ルリ渓パターゴルフ駐車場12:12=しい茸園有馬富士駐車場13:23

 R173の「はらがたわトンネル」北口から約50メートル天王寄りの三叉路をるり渓方向へ分岐し、県道園部能勢線との合流点のパターゴルフ駐車場へ車をとめる。県道をるり渓方向へ約50メートル行った所の左側に深山(しんざん)ハイキングコース入口の標識がある。
 るり渓ゴルフコースを右手に見ながら遊歩道を登る。灌木林の気持ちの良い道だ。やがて明るい見晴らしの良いススキと笹原に出て尾根を進む。笹原の一本道を道なりにアップダウンしながら進むと3つ目のピークからの展望が素晴らしい。きょうは黄砂のため雰囲気だけだ。ここから深山頂上のアンテナが見えている。少し下って林道に合流し、林道を進むと雨量観測所の門だ。扉を開けて中に入ると深山宮がある。三角点は深山宮の境内にある。深山はこの付近一帯では一番高く、ここからは文字通り360度の展望だ。帰りは、頂上付近の林道を通らず稜線の笹原で第3ピークへでて、後は同じ経路で下山した。この山の特徴は、ススキと笹原の高原漫歩に尽きる。珍しかったのは灌木の林でど派手な雄の雉を見かけたことだ。
 まだ昼過ぎだったので、地図も持ってなかったが思いつきで三田の有馬富士へ向かった。

 
 (深山ハイキングコース入口)    (灌木の林を登る)       (明るい笹原へ出る)

 (見晴らしの良い笹原を登る)  (第1ピークから第3ピーク)      (第3ピーク)

            (第3ピークから東方(下はるり渓ゴルフ場)を望む)

  (第3ピークから深山頂上)    (山頂間近の灌木林)      (山頂の雨量観測所)

 
      (深山宮)          (深山宮内の三角点)       (山頂から天王集落)

★ルート断面図

★地  図(GPS軌跡)


(参考地図)
・2万5千分の1地形図  埴生

Homeへ