★ひとこと 「岩屋谷公園から展望の山頂を経て北尾根で周回」
天下台山の展望岩峰
★行った日 2017年12月3日(日) 晴 単独
★コース
9:39岩屋谷公園P 9:42→林道終点10:05→東屋10:16→東尾根分岐10:27→10:40(321.4m)天下台山10:55→北尾根分岐11:01→とんび岩11:36→北尾根登り口11:49→岩屋谷公園P
11:52(R2、R373)=白旗山登山者P12:32
天下台山(てんがだいさん)は揖保川と千種川の中間にあり、播磨灘に面した造船の町、相生にある山だ。岩屋谷公園から谷筋経由山頂を経て北尾根で周回の計画だ。向陽台の住宅街を山側へ向うと大きな岩屋谷公園駐車場だ。
岩屋谷公園に入り、岩谷川に沿って遊歩道を南下、岩谷池堰堤に上がって谷筋左岸の林道を進む。林道終点から丸太階段を少し上ると東屋だ。東屋から北方に、新幹線、在来線、高速道路などが集まっている交通の要衝が望める。間もなく稜線に達し、東尾根コースを左に分けて尾根筋を西へ向うと岩峰の天下台山頂上だ。山頂から360度の大展望だが、北方の笠形山など播磨の山々は特定できなかった。南方の播磨灘には小豆島や家島群島が望め、西には先ほど登ってきた雄鷹台山(おたかだいやま)も相生湾の先に望めた。山頂から反射板横を通って北へ広い道を少し下ると北尾根分岐の表示があり、右の細い北尾根コースに入る。岩盤のロープ場を経てピークを越えて鉄塔を過ぎ、ちょっと薮っぽい道をたどってP253を過ぎて前方に相生の市街を眺めながら下る。やがて次のピークの上りにかかり、とんび岩の上を通って少し進むとえぼし岩分岐だ。とんび岩からは東側の登ってきた谷筋を介して東尾根が望め、えぼし岩からは相生市街の彼方に播磨の山並みが望める。ピークから急な尾根を下ると墓地横の北尾根の登り口だ。山裾の道を少し戻ると駐車場だ。次の白旗山めざして移動だ。R2を西進し、R373へ右折して千種川に沿って北上すると30分余りで白旗山城跡のある赤松だ。
天下台山はハイキングコースがよく整備され、山頂や稜線からの展望とあいまって、相生市民に人気の山だ。特に、天下台山岩峰から望む播磨灘の眺めが素晴らしい。
(駐車場から岩屋谷公園へ) (明るい谷筋の園地を振り返る) (岩谷池堰堤から振り返る)
(林道を進む) (林道終点から丸太階段を上る) (東屋)
(東屋から播磨JCTを望む) (稜線を山頂へ) (好展望岩峰の天下台山)
(天下台山から西の播磨を望む)
(反射板横から北尾根を下る)(最初のピークの岩場を上る) (ピークから山頂を振り返る)
(薮っぽい稜線を下る)
(とんび岩横を越える)
(北尾根登り口へ)
★道で出会った花(花はなし)
★ルート断面図
★地 図
(備考)この地図および断面図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第90号)
(参考地図)
・2万5千分の1地形図 相生
Homeへ