第33日目(65番三角寺)

 

★巡拝寺名

65番三角寺

★ひとこと   「伊予三島から三角寺を経て池田町佐野へ」

65番三角寺

                                       *)ブロードバンド接続の方は写真をクリックして下さい。どの写真も大きくなります。

★巡拝日   2005年3月9日(水)  晴一時曇
 
★日記

    遍路道沿いの地蔵     遍路道沿いの道しるべ   銅山川発電所前でKさん

             三角寺登り道から伊予三島市街を望む

    65番三角寺        65番三角寺本堂           椿堂

   境目峠上り道で        境目峠下り道で       R192との合流点付近

 よく寝たので昨日の疲れはうその様に回復して快調です。同宿だった北海道のKさんと2人で旧街道を歩くので、気がまぎれて早く着くような気がします。途中の古い遍路道しるべなどを見ながら東進し、寒川(さんかわ)のコンビニで昼食を調達し銅山川発電所前で休憩しました。宿のお女将さんから、きょうのコース中には店がないので寒川のコンビニで昼食を必ず準備するようにと助言されていました。ここから急坂となり、直登する遍路道や林道歩きを経て、伊予三島市街から瀬戸内海の眺望を楽しみながら意外にあっさりと三角寺に着きました。
 林道を下り県道5と交差するところの平山バス停で昼食にしましたが、少し下った所に半田休憩所がありました。平山バス停では一人歩き遍路と出会いました。彼は54歳で寝袋持参の大変な健脚家です。昨年は自転車で一周したので今回は2泊3日で休日を利用して区切り打ちを続けているそうです。元気を回復して更に下ると番外14番椿堂があり、納経料はお接待でせんべいまでつけて頂きました。ここからR192の上り坂を進みます。トンネルはあまり通りたくないので、境目トンネル手前の七田バス停から右へ入りしばらく田園風景の中を登っていきます。最後に山道の遍路道を通過すると人家のある境目峠です。右の道を下るとトンネルを出たR192と合流し池田町佐野はすぐです。

●北海道Kさんの話
西条からの区切打ちで湯之谷温泉に2泊して横峰寺を車道で往復して僕と同宿になったそうです。北海道からの歩き遍路の方は意外に多いような気がします。

★ルート断面図


★地  図